2015年06月30日

子供の事故は大人の責任

山梨県にあるJR身延線で、男児二人が電車にひかれ、そのうち1人が死亡、1人が重傷、という事故が起こりました。


まだ4歳と3歳、幼稚園でいうと年中さんと年少さんでしょうか。兄弟でもなかったみたいだし、まず頭に浮かんだのは、「親は何をしていたの?」ということでした。


きっと、都会の電車とは違い、電車がひっきりなしに通るようなところではなかったのだろうとは思います。線路で遊ぶのって楽しいから、ついつい遊んじゃう子供の気持ちもわかります。でもまず、外に4歳と3歳の子を遊ばせておいて、親はいない、なんて状況、ありえるのでしょうか?


近くで見ていて、発見したのが母親、とか父親、とかならわかります。でも、付近で見ていた人がいたみたいですが、そういった証言はなかった模様。二人の面倒を見ていたのはおじいちゃん?おばあちゃん?それとも家の中にいたのでしょうか?ちょっとあり得ないな、と思ってしまいました。


昔だったら当たり前のように、4歳と3歳で外に出て遊んでいたのかもしれません。でも、いくら昔とは言え、線路の近くで遊ばせますか?線路が近いとわかっているのに、外に放置しますか?


あとは、子供が線路の近くで遊んでいても、声をかけない大人たち。
見ていた人は、子供が線路の近くにいたのを見て、なんとも思わなかったのでしょうか。


こういう悲しい事件が起こるたび、心が痛みます。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
賢い車の買い方【新車購入に知っておきたい有利な情報】
なぜ?不妊治療してるのに妊娠できないのか?
同じカテゴリー(日記)の記事
 賢い車の買い方【新車購入に知っておきたい有利な情報】 (2019-02-11 20:56)
 なぜ?不妊治療してるのに妊娠できないのか? (2019-01-22 11:48)
 物価が下がったそうです (2015-10-06 11:15)
 日本企業の採用難が深刻さを増している (2015-08-06 08:39)
 外国人観光客が増加し、ホテルが足りなくなっている (2015-06-11 16:06)
 残念ながら否決された大阪都構想 (2015-05-18 20:32)

Posted by ほりほりっち  at 20:09 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
子供の事故は大人の責任
    コメント(0)